ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2015年01月26日

季節外れのサバが爆(ただし小)

1月25日(日) 4:30~6:30 7:30~10:00
小潮 やや風波
西風のち北東風5m前後

伊豆某所で、ゴン太のカマスと季節外れのサバが回遊しているらしい!

という情報を得て伊豆の某所へ。
到着したのは、まだ真っ暗な朝4:30。
もの凄い寒さだ。

釣り場では、ウキ釣り師が2名。
ス~~~っと赤い光を放つ電気ウキがゆっくりと海中へと消し込んでいく。
海面では、ベイトを追い掛け回す激しいボイル音。

期待に胸を高鳴らせ、ジグヘッド(JH)にワームを付けてキャスト。
しかし、期待とは裏腹にカマスからのコンタクトは得られない。

その間にもウキ釣り師の電気ウキが幾度となく海中へと消し込んでいく。
その後もワームやJHを色々と交換してあれこれ試すが、日が昇り出す頃にはボイルも無くなりゲームセット。
余りの寒さで足の土踏まずから足先までの感覚も消え失せ、完全に戦意喪失。
命からがら車中へと一時退散。

1時間ほどで足の感覚も戻ってきたので釣り再開。
カマスの気配が消えた釣り場では、地元のおじいさんたちがコマセを撒きつつ何やらポンポンと抜きあげている。
サイズ的に30cm前後のサバだった。

早速、ワームを投入するがカマス同様にノーコンタクト。
コマセに完全に付いてしまっているようだ。

それならばと、茶色のワームを出来る限り小さくカットし、JHも0.5gほどの手持ちの中では最も軽いものに交換して挑んでみる。
これが、大正解でここからはサバの入れ食いを堪能することができた。
季節外れのサバが爆(ただし小)



季節外れのサバが爆(ただし小)



季節外れのサバが爆(ただし小)



サビキ釣りのご老人夫婦には
季節外れのサバが爆(ただし小)


カタクチイワシもかなりの数が釣れていた。

未明のカマスのベイトは、このカタクチイワシだったのかも。
ミノーやシルエットの大きいワームなどで試してみれば良かったな、と反省。

所用のため10時には帰路につきましたが、まだまだサバは釣れ続けていました。
サイズはともかく、この時期にこれだけサバが釣れて大満足の一日になりました。



釣れる所では釣れている!  角師 & ショアジギンガー の冬のターゲットは???    ↓ ↓ ↓ 
釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************


































同じカテゴリー(RUN&GUN)の記事画像
南伊豆・西伊豆へライト五目遠征!
RUN&GUN 2015初夏「上越サーフ」
RUN&GUN 2015初夏「糸魚川ゴロタ」
RUN&GUN 2015 東伊豆メバル
RUN&GUN 14'11月 西伊豆編
RUN&GUN 14'11月 南伊豆編
同じカテゴリー(RUN&GUN)の記事
 南伊豆・西伊豆へライト五目遠征! (2017-10-09 15:27)
 RUN&GUN 2015初夏「上越サーフ」 (2015-05-06 20:17)
 RUN&GUN 2015初夏「糸魚川ゴロタ」 (2015-05-04 17:15)
 RUN&GUN 2015 東伊豆メバル (2015-04-26 00:59)
 RUN&GUN 14'11月 西伊豆編 (2014-11-14 21:36)
 RUN&GUN 14'11月 南伊豆編 (2014-11-12 21:47)

この記事へのコメント
またもや遠征お疲れ様でしたー。ゴン太カマスは美味しいからなぁ・・・うーん残念。
この時期に数釣りは良いですねー、穴場的な釣りをとか思うのですが寒いから動けない(笑)
Posted by ニッチニッチ at 2015年01月26日 22:14
釣れれば耐えられるでしょうけど、朝って夜釣りより寒さが堪えますよね~
Posted by たれぱんだ at 2015年01月26日 22:34
まいど〜!
技ありの爆やね。
ゴン太カマスも、気になるなぁ…。
Posted by オッチャンAngler at 2015年01月28日 08:58
サバ大漁、おめでとうございます。
みぞみぞさんの情報アンテナは感度良好ですね。
昨年末にライトゲーム用の竿を買いましたよ。
沖縄ではワーム、ジグ、エギを投げてきたけれど、
残念ながら入魂できませんでした。
Posted by バルタン at 2015年01月28日 21:28
お久し振りです!
にしても羨ましい釣果ですね(´▽`)
このような祭が伊豆で開催されていたとは・・・
海とは本当に分らないものですね。

しばらく放置していたブログを再開いたしました。
暇つぶしに時々覗いて頂けると嬉しいです。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by メガーネメガーネ at 2015年01月31日 23:05
ニッチさん
もっと近場の県内で釣れるところが有れば良いんだけどね。
今月はほぼ土日出勤なので、平日に小物狙いで出掛けるくらいかな。
Posted by みぞみぞ at 2015年02月03日 07:15
たれぱんださん
例え釣れても、寒すぎて危険なくらいでした。
冬は夕方からが体力的にはベストですね。
Posted by みぞみぞ at 2015年02月03日 07:18
オッチャンAnglerさん
まいど~!
色々工夫しましたが、結局はサビキだよね、これ? という結果でした(苦笑)
Posted by みぞみぞ at 2015年02月03日 07:20
バルタンさん
情報力も、まだまだです。もっとアンテナを広げつつ実際に現地にも足を運びたいなーと思ってます。
では、ベイエリアのメバリングに行く際には、お声かけしますね。
Posted by みぞみぞ at 2015年02月03日 07:23
メガーネさん
メガーネさんの祭と比べたら…トホホですよ。
この時期の海水温はハガツオに合ってないと思うんですが…
いやはや海ってホント分からないものですね。
Posted by みぞみぞ at 2015年02月03日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れのサバが爆(ただし小)
    コメント(10)