ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2015年05月17日

フラッと東伊豆の漁港で!

5月16日(土) 東伊豆漁港
中潮 澄み潮 海水温?度くらい 
無風 べた凪

前回、GWの新潟遠征での爆釣以来、燃え尽き症候群になってしまい、いまいち釣りへのモチベーションが高まりませんでしたが、地元の西湘サーフへのカタクチイワシの接岸などの情報を聞くにつれ、何となくソワソワするようになり(笑)、たった2週間にして釣りへのモチベーションが見事にV字回復しました!
本日はニッチさんと西湘サーフでの回遊魚調査を行ったあと伊豆方面へ流れてライトゲームを楽しもうというプランでした。
16時くらいにニッチさん宅に迎えに行き、いざ出発。
17時前に西湘サーフへ到着すると思いのほか高波。波足も長かったので無理せずに自重し、東伊豆でのライトゲームで漁港をラン&ガンすることにしました。
まだ明るい時間帯に到着して堤防の際を見るとネンブツダイ(通称:キンギョ)が無数に群れているのがみえました。
そして日没後、やはりというか、ネンブツダイがほぼ入れ食いで釣れて来ます…
フラッと東伊豆の漁港で!


たまにオオスジイシモチが混じったりもしましたが、漁港内はキンギョの絨毯が広がっているかのようです。

「まあ、何も釣れないより、いいか…」
「いやいやいや…メバリングに来たんだよね…」

っという事で、危うく本命を見失うくらい「キンギョing」を堪能したので…(笑)このポイントは1時間くらいで見切りをつけてポイント移動。

2箇所目は、3週間前に自分がメバルの数釣りをしたポイント。
前回もアマモの繁茂ぶりが凄まじかったんですが、3週間経って更に凄い!
今日は着水と同時に海藻に絡み付いてジグヘッドを動かせなくなるくらいの繁茂具合!!

前回同様、アマモの上を通すようにして攻めますが、アマモの上は海上だし…って。
うまく海中に落とせるポイントでも2・3リトリーブくらいで直ぐにアマモに絡みついてしまいメバリングどころか釣りが成立しません。
そんなこんなで実績ポイントを諦め港の内外をランガン。
海藻の繁茂の薄い場所を探し出し魚の反応を探りますがここでも「まいどっ!」っとばかりにキンギョの反応ばかり。

最後に取っておいた、この漁港の「食後のデザート」的ポイントである、小川の流れ込み周りを入念にチェック。
ジグヘッドは「Ocean Ruler」NRクレイジグレンジキープ1.5gにワームはガルプ1.5インチのグローをセット。
地形的にチヌ(クロダイ)が居そう?な、ポイントなので底ズル引きを試してみるも反応なし。

今度は、ボトム付近をダートさせて狙ってみます。
NRクレイジグレンジキープはパッケージにも記載されていますが、その形状からマイクロワインド釣法にも向いています。
竿先をチョンチョンと軽く2回あおり、フォールの動作を繰り返します。

「ちょん、ちょん、す~~~」
「ちょん、ちょん、す~~~」
「ちょ…ガッガッ!」

「お?当たった!」

いつもなら、そのまま巻き合わせるところですが、何となく動物的な勘が働いて、敢えて1、2秒ほどステイさせていました。
そして、「グッ」、と合わせを入れると

「グングン!  グングングン!!」

とフッキング。
竿先が絞り込まれ、ロッドが弧を描きます。

なかなかのパワーで明らかにキンギョでは無いことを確信(笑)
でも、メバルの引きでも無い感じ!?

「ん~何だ? メバルじゃないけど…そこそこデカイかな。 これは取り敢えずバラさないように上げて正体を見てみないと!」

海面まで浮かせたら、こっちのもの!
しかし、海面に浮き上がってきたシルエットは余り見覚えのないような…
「なんだ!? アレ???」

堤防から海面まで、そこそこ高さはありましたが、リーリングの勢いとロッドのパワーを信じて、海面からぶっこ抜き!
フラッと東伊豆の漁港で!


「あれ? コチだ! マゴチ? ワニゴチ?」

ちょっと離れたところでキンギョと戯れていたニッチさんに、
「ニッチさ~ん、小さいけど、何かマゴチっぽいの来たよ~!」
「お~。いいじゃないですか~! キンギョ以外に、他の魚も居たんですねぇ~」

フラッと東伊豆の漁港で!


さながらナマズ?でしょうかね。 フォルムからして(笑)

このあとも、晩ご飯を挟んで…
フラッと東伊豆の漁港で!


(伊豆まで来たら『松福』! 初めてみそラーメンにしましたが美味しかった~)
2箇所ほど港をランガンしましたが、潮の流れも全くなく魚からの反応も全くなし…
特に最後の港では、キャスト時に青く美しい波紋が広がるくらいの夜光虫たっぷりの赤潮だったことが判明。
本命、メバルにはフラれちゃいましたが、まあ取り敢えず、何か釣れたんでヨシとしましょう。

今年は、早朝の青物以外にも夜遊びライトゲームも定期的に行こうかなっと。
こういう本命以外の魚が、たまにポツっと釣れるのがまた面白いんですよね~!



◆本日の釣果◆

マゴチ1尾(30cm弱)
ネンブツダイ・オオスジイシモチ10尾くらい

ロッド:Palms Pinwheel PMGS-86
リール:SHIMANO Sephia CI4+ C3000HGSDH
ルアー:Ocean Ruler クレイジグレンジキープ1.5g
ライン:DUEL ハードコア アジ・メバルFC150m 2.5Lb ナチュラルクリアー
 
釣行時のゴミは必ず持ち帰りましょう!
釣りに来た時よりも帰るときはもっと綺麗に!!
釣行時は安全に配慮し、ライフジャケットを必ず着用しましょう!!!

****************

西湘サーフはカタクチ接岸 沼津サーフは、単発でイナワラ釣れてます!
弓角師 & ショアジギンガー の今日の釣果は???  ↓ ↓ ↓ 

釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************
























同じカテゴリー(AKM)の記事画像
南伊豆・西伊豆へライト五目遠征!
RUN&GUN 2015 東伊豆メバル
2ヶ月ぶりの釣行
季節外れのサバが爆(ただし小)
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』
ベイエリア夜遊び
同じカテゴリー(AKM)の記事
 南伊豆・西伊豆へライト五目遠征! (2017-10-09 15:27)
 RUN&GUN 2015 東伊豆メバル (2015-04-26 00:59)
 2ヶ月ぶりの釣行 (2015-03-22 15:12)
 2015年始動準備 (2015-03-15 21:58)
 季節外れのサバが爆(ただし小) (2015-01-26 21:46)
 初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』 (2015-01-12 19:41)

この記事へのコメント
どもー、お誘いありがとうございました。

ライトタックルの腕を着々とあげてますねー。ワニゴチ?の盛り上がりがあったから良かったですね!離れてたから見れなかったのが、勿体無かったです。

美味しいのがコンスタントに釣れてくれる状況がくれば・・・自分的にはカマスとか全然平気ですよ(笑)
Posted by ニッチニッチ at 2015年05月17日 22:46
なかなか貴重な一目ですね~

コチはニッチさんにおいしく食べてもらわなかったんですか(笑)
Posted by たれぱんだ at 2015年05月18日 22:59
>ニッチ
お疲れっした~
ベイトが増えてきたので、毎週毎週たのしみが増えていくね。
俺もカマス釣るのは好きだよ。釣れたらニッチさんのクーラーボックスにダイレクトインするけどね。
Posted by みぞみぞ at 2015年05月20日 07:17
>たれぱんだ
諦めずに色々試した成果ですかね。
たれぱんださんに色々レクチャーしてもらったことが、ようやく身に付いてきた感じがします。
そういえば、チョーダイって言われなかったです。ヒラマサ食べて満足してたんでしょうね。
Posted by みぞみぞ at 2015年05月20日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラッと東伊豆の漁港で!
    コメント(4)