ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2015年06月03日

あれ? もうシイラ?

5月27日(水) 沼津サーフ
長潮 澄み潮 海水温19度くらい 
ほぼ無風 凪

5月GW中に日本海で、もういいや!っていうくらい青物開幕したボクですが、駿河湾&相模湾ではまだ初日を迎えておりませぬ。。。

5月中旬くらいから、イナ・ワラ・ブリがコンスタントに釣れ始めたようでして八丸さん&ニッチさんコンビで
あれ? もうシイラ?


こんなのを釣り上げちゃったという情報を戴いてしまったもんだから、
(釣り上げたのは八丸さん、ニッチさんは海に入って好アシスト!)

23日(土)は会社の先輩方と急遽現地へ。
結局、自分は釣れなかったんですけど、同行のTさんにまたやられました(笑)
あれ? もうシイラ?


あれ? もうシイラ?


いや~Tさんと釣りに行って自分が釣れた事ないっす…何だか、吸われてる気が…(笑)
この日は、更に自分の右隣の人が95cmのブリ、更にその右隣りはオッチャンAnglerさんの知り合いの方でしたが、夕方も釣ったのと合わせてブリ1ワラサ2という圧倒されるような釣果が出た日でした。

で、期待に胸を高鳴らせ、27日(水)の平日リベンジ釣行!
この日は平日休暇が合いまして、写真屋さん&sunokenさん&wanna-relaxさんと現地で合流です。

この前、イナワラブリが回った時間帯にスタンバイしますが、自分のちょっと離れたところで投げていた方にイナダ?が1尾釣れただけで一瞬にして時合終了! 何とも、呆気なく終わってしまいました。
その後、皇帝ペンギンさんが来られて皆で談笑しつつ一緒に投げます。

「お、皇帝ペンギンさんが何か掛けましたよ~、あ、バレた~。何かシイラっぽいね~」

とのrelaxさんの声で、意気消沈してダラダラ休憩していた自分もロッドを手に取りキャストを再開。
数日前にクワトロさんがデカシイラを釣ったとのシイラ回遊情報も聞いていたので、デカシイラ狙いでジグを操作します。

トップ着水後、5カウントくらい沈めてから

『チョン・チョン・チョン・ス~』

のリズムで誘っていると、『ス~』の所で『コツン』と、まるで着底したかのような感触あり。

「着底? んな訳ないよね。 シイラのバイト? もいっかい、同じリズムで誘ってみるか」

『チョン・チョン・チョン・ス~』

『コツン・・・コツン・コツン』

「うぉりゃ~~~(心の声)」

『グイ~~~ン!』

と良い感じでロッドがしなります。
以前に「神奈川こうG-さん」からデカシイラが掛かった時の攻略法を聞いていたので、実践してみると難なく波打ち際まで寄せることができました。ただ、さずがに波打ち際まで来たtころでシイラに気づかれてしまったようで、ここからそこそこキツく締めてあるドラグを逆走させられる程のダッシュ力で猛反撃に遭いましたが、シイラにとっては、もう時既に遅し!
あれ? もうシイラ?


名アシスタントのニッチさんは居なかったのでsunokenさんがアシスト体制に入るべく近くに来てくれましたが、何とか自力で浜にズリ揚げると80cmジャストのシイラでした! ですが、これが、この日唯一の釣果となったのでした…

ん?
止せばいいのに…
30日(土)も行きました…
だって、sunokenさんが、土曜日はマゴチ君釣ります!アソコで!!って良く響く声で言うもんですから。
そして当然の如く、写真屋さんもまた一緒です。(南伊豆遠征隊デスカラネ)

現地到着時は、余りパッとしない雰囲気だったんですが
東の果てに黒い影が見えだしたな~、と思っていたら…
あれ? もうシイラ?


あっという間に、こんなになっちゃって…

「うぉ、すげ! あ、いけね、いけね、ソレ投げろ~~~」

「お~~~」

『バチ~~~ン!』

「ぁ、ぁ~(声にならない声)」

ハイ、高切れにて、ボクしゅ~りょ~(涙)

ま~それでもメゲずに「ふんふん」言いながらラインシステム復旧して

「ヨシ!行くぞ」

と、振り返るも…
あれ? もうシイラ?


こんなんなっちゃってて、ハイ、しゅ~りょ~(涙)

ちなみに、この巨大ナブラですが期待とは裏腹に、なかなか喰わなかったようです。ベイトが多すぎで疑似餌(ジグ・弓角)には見向きもしない感じ。
唯一、sunokenさんの先輩Iさんが丸々としたイナダを釣り上げてました。先輩曰くの「釣らず」の極意!見させていただきました。相変わらずの腕前でございました。 

こんな感じで、沼津サーフではイナ・ワラ・ブリが釣れる人には釣れています。
伊豆半島挟んで相模湾側でも時を同じくしてワラ・ブリが回遊しております。

自己記録更新サイズを狙うには今がチャンス!
今釣らなくていつ釣るの? ってくらい良い時期だと思います。
あれ? もうシイラ?


行っても釣れないかもしれないけど、行けば釣れるチャンスは誰にでも有ります!

平日は良い行いをして週末に報いてもらうためにも、皆さん日々健全な生活を送りましょう(笑)


◆本日の釣果◆
シイラ1尾(80cm)

◆使用タックル◆
ロッド:SHIMANO AR-C typeXX 1000M
リール:SHIMANO AR-C AERO CI4+ 4000XG
ライン:DUEL ハードコアX8 1号 150m
リーダー:フロロカーボン4号

釣行時のゴミは必ず持ち帰りましょう!
釣りに来た時よりも帰るときはもっと綺麗に!!
釣行時は安全に配慮し、ライフジャケットを必ず着用しましょう!!!

****************

西湘サーフ&沼津サーフ どっちもブリ釣れてます! どっちが熱い?
弓角師 & ショアジギンガー の今日の釣果は???  ↓ ↓ ↓ 

釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************
























同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ウネリの中でイナダ無双
ジャスト! ロクマル!
RUN&GUN 2015初夏「上越サーフ」
RUN&GUN 2015初夏「糸魚川ゴロタ」
青! 再び輝け!!
夕方のワカシ狙い
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ウネリの中でイナダ無双 (2015-08-23 16:29)
 ジャスト! ロクマル! (2015-06-06 21:18)
 RUN&GUN 2015初夏「上越サーフ」 (2015-05-06 20:17)
 RUN&GUN 2015初夏「糸魚川ゴロタ」 (2015-05-04 17:15)
 青! 再び輝け!! (2014-06-22 09:53)
 夕方のワカシ狙い (2014-06-10 21:09)

この記事へのコメント
同じく、ホームの駿河湾では、青物開幕できないsunokenです。
今週末も出てみる予定です。
『釣らない』の極意を極めるために精進しようと思います。(笑)
Posted by sunoken at 2015年06月03日 19:26
sunokenさん
沼津も西湘もワカシが回ってきたことだし、サイズにこだわらなければ今週末には太平洋側でも開幕できそうだね。
ただ、新潟の余韻があるから、余り焦って釣らなくてもいいかな~とか個人的に思ってました。でも、やっぱり釣れると楽んだよね。
だから、今週末も行っちゃうんだよな~
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年06月03日 21:32
デカシイラ釣れて楽しめたようで、良かったですねー。

日曜もシイラのアタリは3回ほどあったんですが、釣らなかったからこうGーさんから「ゴミでしょ?」扱いされました・・・トレブルつけときゃ良かった。

ナブラ出てる時の復旧を自分も久々にやりましたけど、あれは手が震えてまともに出来ません(笑)

たまにはごっついロッドで出撃してみようかなぁ
Posted by ニッチニッチ at 2015年06月03日 21:54
こんばんは。
先日はメールありがとうございました!
デカシイラいいじゃないですかー
今月は釣行キツイのに、「寝てる場合じゃない!!」と
睡眠時間を削って月曜日に、朝だけシイラ狙いで見事撃沈しました・・・
なかなかうまくいかないもんですね。。。
しかーし、まだまだチャンスあり!

チャンスがあれば、エナジードリンク満タンで
出撃いたします。
Posted by 八丸 at 2015年06月03日 23:09
眼前ナブラのライン組み直し。。。想像しただけで辛いものがあります。私も何度かありますが、いよいよの時は電車結びで誤魔化したこともあり。デカいやつ狙いは、サブタックル、必携かもしれませんね。
Posted by みやざき at 2015年06月04日 12:31
ニッチさん
ニッチさんは、よく動くホンダワラを釣るのが得意だからね。疑われる運命にあります。
ナブラ時のライン復旧はドMな私には至福のひとときです。
Posted by みぞみぞ at 2015年06月05日 07:44
八丸さん
こちらこそ、ありがとうございました!
やはり行っちゃいますよね。分かります。

僅かな空き時間があれば海に行きたくなる時期になりましたからね~
これからの状況にも期待ですね。
Posted by みぞみぞ at 2015年06月05日 07:47
みやざきさん
いや~、気にしないようにしてましたが、周りでお~!だの、わ~!だの言うもんですから…
茅ヶ崎のLT船でもラインブレイク続出だそうですね。サバについてるそうです。
Posted by みぞみぞ at 2015年06月05日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれ? もうシイラ?
    コメント(8)