ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2015年01月12日

初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』

1月10日(土) 18:00~22:00
中潮 ほぼ凪
無風 のち 北風2mくらい

明けましておめでとうございます。
今年の初釣りは、横浜ベイアリアのメバリングに行ってきました。
寒い上にボーズという結果だけは避けたかったので、たとえメバルに振られてもカサゴに癒してもらおうという作戦です。

事前にMさんからメバリングに行きたい!とのお誘いがあったので、
そろそろエギング以外の釣りでもいかが?と、ニッチさんも誘い3人で横浜のベイエリアへ。

途中、湘南界隈で渋滞に巻き込まれながらも釣談義&雑談で車中、ほぼ喋りっ放しで現地到着。
予報よりもぜんぜん風が無く、ほぼ無風でお陰で寒さもほとんど感じない、この時期としては絶好の釣日和だ。

現地では、たれぱんださんと合流。
暗くなる前からメバル&カサゴを釣ったとのことなので否応なく期待が高まる。

先に準備を済ませていたニッチさんに早速、ヒット。
カサゴだった。しかもなかなかのサイズ。
久々のメバリングのはずなのに、いきなり釣ってしまうなんてどれだけ勘が良いんでしょう。

そしてMさんは本命のメバルを釣り上げる。
たれぱんださんも相変わらず安定した釣れ具合。

ニッチさん、Mさん、たれぱんださんの凄腕たちの釣果を気にしていると自分のペースが完全に乱れてしまうので横目で見つつも気にしないようにして淡々とキャストを続ける。

ややあって、自分にも底ズルズル引き中にガツっとしたアタリ。
なかなかの抵抗で上がってきたのはアタリの割には思いのほか小さいカサゴだった。
ここのカサゴは小さくても、なかなかの引き味なので楽しさ満点だ。

その後も、本命のメバルは掛からず、小カサゴがポツポツとヒットするのみ。

と、隣のニッチさんから、「ギリギリギリ」っとドラグ音を響いてくる。
ソリッドディップのロッドがよくしなっている。なかなかの大物のようだ。

楽しそうな遣り取りを見物しつつ、上がってきた魚はグッドサイズ。
計測すると22cmの腹パンなメバルだった。

話を聞くとニッチさんは、自分よりも軽いジグヘッド(JH)を使っていた。

自分も手持ちで一番軽い0.8gのJHに交換しようとしていると
ニッチさんが続けざまにヒットさせる。

今度は、ややすんなりと上がってきたが、メバルと違ってスリムなシルエットだった。
ヘッドライトで照らしてみると、これがアジ!
自分は3週間前にここでアジを釣ったけど、まだ回っているようだ。

自分も節操なくアジ狙いに切り替える。

キャストしてフォールに集中。
時折、ツンツンとワームの尻尾をついばむ様な感触が有る。
たれぱんださんにも、同様のアタリが来ているみたいだ。
アワセを入れてみたり巻き合わせを試みたり色々やってみるが、これが面白いほど乗らない。

そして、忘れた頃にようやくヒット。
かなり長くフォールの時間を取っていたことと、ボンヤリしていたのでアタリを感じた瞬間に本能的にアワセを入れたところ、これがうまくヒットした。やはり煩悩を捨てて、あれこれ考え過ぎず、素直に感性で釣る方が結果は良いようだ。

それで釣れた魚は
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』


狙い通りのアジ。

続けざまに狙うが残念ながら3週前のような連発とはならなかった。

そして、この後も本命メバルは釣れず
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』


釣れるのは小カサゴのみ。でも、これはこれで楽しい。

Mさんは、20cm~25cmほどのグッドサイズのカサゴを連発させて非常に楽しそう。
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』


(途中から良型のみ活かしバッカンでキープし釣行終了後に全てリリースしました)

22時前くらいから風向きが変わり北風が吹き始めてきた。
それに伴って極端に体感温度が下がってきて寒さに耐え切れなくなり、釣果にも恵まれて満足していたため無理せずここで初釣りは終了。

初釣りでここまで釣れれば御の字です。良い釣果に恵まれてラッキーでした。
今年の駿河湾&相模湾、皆さんでたくさん釣れて楽しめれば良いですね。
サーフでお会いしましたら宜しくお願い致します。



青物オフシーズン突入!  角師 & ショアジギンガー の冬の過ごし方は???    ↓ ↓ ↓ 
釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************


































同じカテゴリー(AKM)の記事画像
南伊豆・西伊豆へライト五目遠征!
フラッと東伊豆の漁港で!
RUN&GUN 2015 東伊豆メバル
2ヶ月ぶりの釣行
季節外れのサバが爆(ただし小)
ベイエリア夜遊び
同じカテゴリー(AKM)の記事
 南伊豆・西伊豆へライト五目遠征! (2017-10-09 15:27)
 フラッと東伊豆の漁港で! (2015-05-17 17:13)
 RUN&GUN 2015 東伊豆メバル (2015-04-26 00:59)
 2ヶ月ぶりの釣行 (2015-03-22 15:12)
 2015年始動準備 (2015-03-15 21:58)
 季節外れのサバが爆(ただし小) (2015-01-26 21:46)

この記事へのコメント
初釣りお疲れ様でした!

潮が良かったんで爆釣かと思ったらそれほどでもなく…
アジが爆釣すれば面白かったんだけどな~
Posted by たれぱんだ at 2015年01月12日 22:11
まいど〜!
楽しかったようで、良かったね!
でも周りで先に釣られると焦るし、
リズムが狂うし…やね。
Posted by オッチャンAnglerオッチャンAngler at 2015年01月12日 23:45
お疲れさまでしたー!

この時期に数釣りが出来るのは、たまらないですね!また早いとこ行きたくなっちゃいました(笑)
てなわけで早速ジグヘッドを補充して、ケースも新調して準備を整えてます。

今度、釣行する時はまた別のやり方をやってみたいと思うので、今から脳内トレーニングしてます。

今度は少しキープしてみようかな。
Posted by ニッチニッチ at 2015年01月13日 22:10
本命のメバルは不調でしたね。だんだんと仕方ないのかな。
代わりにアジがもっと釣れて欲しいですね。
また行きますのでヨロシク!
Posted by みぞみぞ at 2015年01月14日 07:16
そうそう。そうなんですよ。
正に乱されました(笑)
特に某ニッチ氏に!
船酔いしないし、確実に数釣れますし、近々こちらに来てくださいね!
Posted by みぞみぞ at 2015年01月14日 07:20
やはり、はまっちゃうよね、あれだけ釣ったらねぇ~
次、行けるとしたら24日くらいかな。また連絡します。
新しいパターン?
そりゃ楽しみだね。確立したら教えてね。
Posted by みぞみぞ at 2015年01月14日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』
    コメント(6)