ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2015年03月22日

2ヶ月ぶりの釣行

3月21日(土)18:00~22:00
大潮 凪ぎ(ほど良い波気)
ほぼ無風 時々 東南風2mくらい

先週は強風予報のため泣く泣く延期。
本日も出発直前まで雨が降っており、釣行も危ぶまれましたが…

行ってきました、実に2ヶ月ぶりの釣行!

この時期の鉄板は、やはりベイエリアのメバル&カサゴだ。

ニッチさんバルタンさんと共に現地入りしたのは、まだギリギリ明るい18時前くらい。
15時くらいに出発し現地入りに3時間近くかかりました。まぁ、車内ではずっと喋りっ放しで退屈はしないのですけども。
先に現地入りしていた、たれぱんださんは既にメバルを1尾釣り上げたとのこと。

今日も期待できるかな。
と、早速、準備をし1.5gのジグヘッドをキャスト。
底を取り、いつもの超スローリトリーブを開始。

すると、コツコツコツ、ぐぐぐ~

と感触。

魚からのアタリかと戸惑うような変な感触の後に一投目から根がかってしまった。

再度準備を調えた後の二投目も、変な感触が続く。
と、また根がかり。
軽くあおると外れたが、回収したジグヘッドにはワカメが付いていた。
その後も、モズクのような赤いトロっとした海藻が絡みついてきたりと
どうやら、変な感触はウィードが繁茂している模様。

ここでは鉄板のカサゴもウィード繁茂の影響なのか、今日は喰いが悪い。

そこで底は諦め、ウィードの上を流すイメージで中層をリフト&フォールで攻めると

パタパタとメバルが釣れる。
2ヶ月ぶりの釣行



2ヶ月ぶりの釣行



2ヶ月ぶりの釣行



サイズ的には15~17ともの足りませんでしたが、このサイズでも中々の引きで久しぶりの釣りを堪能できました。

2ヶ月ぶりの釣行



カサゴも25cmくらいのが何とか1尾釣れました。このクラスがたくさん釣れると面白いんだけど。。。


約2ヶ月ぶりの本日の釣果は、

メバル5尾(15cm~17cm) カサゴ1尾(25cm)

でした。


メバリング初挑戦のバルタンさんにもメバルが釣れましたし、風邪気味のたれぱんださんも相変わらずの釣れっぷり。
自分同様に久しぶりの釣りとなったニッチさんも流石の釣果。

いよいよ暖かくなり始めて、自分的には釣りシーズン到来といった感じです。

某所ではサバも釣れてるみたいですし、今年の青物のスタートも気になる時期になってきましたね。


****************

はぐれサバか? 本格的なサバ回遊スタートか?  角師 & ショアジギンガー の冬のターゲットは???    ↓ ↓ ↓ 
釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************




















メジャークラフト ジグパラ SHORT

軒並み価格高騰の中、安めの価格がありがたいです










同じカテゴリー(AKM)の記事画像
南伊豆・西伊豆へライト五目遠征!
フラッと東伊豆の漁港で!
RUN&GUN 2015 東伊豆メバル
季節外れのサバが爆(ただし小)
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』
ベイエリア夜遊び
同じカテゴリー(AKM)の記事
 南伊豆・西伊豆へライト五目遠征! (2017-10-09 15:27)
 フラッと東伊豆の漁港で! (2015-05-17 17:13)
 RUN&GUN 2015 東伊豆メバル (2015-04-26 00:59)
 2015年始動準備 (2015-03-15 21:58)
 季節外れのサバが爆(ただし小) (2015-01-26 21:46)
 初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』 (2015-01-12 19:41)

Posted by みぞみぞ at 15:12│Comments(10)AKM
この記事へのコメント
祝! 釣りシーズン開幕ですね〜。横浜なら。。。とも思うんですが、夜がダメなんで、こっちでブログ読んで楽しませてもらいます。
Posted by みやざきみやざき at 2015年03月23日 08:30
お疲れ様でした~

2月の極寒期に比べると随分釣りやすくなってきました。
これから楽しみな季節になりますね!
早くメッキが寄ってこないかな~
Posted by たれぱんだ at 2015年03月23日 21:40
今回もお疲れさまでした。

藻がもっと少なければ、カサゴももう少し釣れたのかなぁ。
今回の反省点を踏まえて、今度はもっと釣り上げたいですね、物も仕入れたので今度はお持ち帰りも検討してみようかと。
Posted by ニッチニッチ at 2015年03月23日 23:35
先日はどうもお世話になり、ありがとうございました。
初めてのメバリングは、自分にも釣れるのか半信半疑でした。
それなのに型を見れて嬉しかったですよ。
次回は竿やジグヘッドのバランスを工夫してみます。
今シーズンも宜しくお願いします。
Posted by バルタン at 2015年03月23日 23:49
まいど〜!
メバル釣りたい。でも遠い。
今度はこっちが悶々としする番か…。
Posted by オッチャンAngler at 2015年03月24日 08:16
みやざきさん
いよいよ始動です。桜の開花とともに冬眠から目覚めました。
日によってはサバも釣れているそうなので
みやざきさんも、そろそろサーフいかがですか?
ちなみに横浜のメバルは朝方も行けますので
お試しください。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年03月24日 22:13
たれぱんださん
だいぶ、この間は寒い方でしたが
それでも、だいぶ釣りやすかったですね。
これから、どんどん釣りに行きますよ!
メッキ!確かに早くやりたいです!
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年03月24日 22:14
ニッチさん
あれだけ居たカサゴがって感じでしたね。
みんなで同じような結果だったので
やはり海藻の繁茂が原因なのかな~
それでもカサゴ何尾か釣れてたし
たくさん釣る方法を掴みたいですね。
また行きましょう!
次回は、お持ち帰りサイズ連発で!
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年03月24日 22:17
バルタンさん
自分は、メバルロッド購入からメバルを釣るのに1年掛かりましたから
それに比べたら雲泥の差です。
ずっと「メバリングは都市伝説」という領域を抜け出られませんでしたから…(汗)

ぜひ、また一緒に行きましょう!
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年03月24日 22:19
オッチャンさん
そうですよ。悶々としてください!
こっちは、どれだけ悶々としたことか・・・
次いでに某所ではサバがポツポツ釣れてらしいので
近いうちにサバを釣ってブログにアップして
もっと悶々とさせてやりますよ(笑)
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2015年03月24日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2ヶ月ぶりの釣行
    コメント(10)