ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2014年02月02日

東伊豆ゴロタナイト

AKM(メバル)釣行
2月1日(土)
大潮 澄み べた凪 無風



数日前から週末の天気予報をチェック。
晴れ。最高気温14度。18時~21時の気温10度以上。南西の風2mくらい。
これはもう行くしかないでしょ!

ニューロッド Pinwheel PMGS-86を携えて入魂に行ってきましたよ。

でも行き先は?
どこにしよう?


前回の東京湾?
でも先週、たれぱんださんが渋いってブログに書いてたし、、、ナマコは爆みたいだけど…(笑)


近場の西湘界隈?
数出ない上に小型が多いみたいだし…


う~~む?



べた凪、無風だし。
これは、思い切ってゴロタデビューしちゃおっか?
おまけに尺メバルでも釣れちゃうかもしれないなー。うふふ。



などと、仕事中に考えておりまして
本日、ゴロタデビューして参りました。
東伊豆ゴロタナイト


初めての場所なので明るい時間の16:30に現地入り。
ベタ凪じゃないし… まぁ、たま~~にウネルくらいだから、大物も出やすいのかな?
ヒラスズキとかも出そうな雰囲気がありますね。ワクワク

シンペン(TOTO YURAMEKI)をセットし、ニューロッドでの記念すべきファーストキャスト。

ピュン!

お~!

けっこう飛んでいきます。

これまで使っていたソリッドディップのロッドとキャストフィールが全然違います。
全体的に凄くパリっとしていて張りがあります。
これはヘッドを効かせて空気を切り裂く感じで振らないと飛ばないかな?

今まで使っていたソリッドの場合は、ロッドにJHやプラグの重みを感じながらキャストしていました。
ロッド⇒JHorプラグ類 の順で飛ばす感覚。ディップでJHorプラグを引っ張るイメージですかね。
新しいロッドは
ロッド=JHorプラグ類 で瞬時に同時に飛ばす感覚です。


海底の様子は、所々に根が有り、海草もけっこう生えています。
リーリング中に何度か引っかかりました。

これは、けっこう期待できそう。


しか~~~し



東伊豆ゴロタナイト


ゴロタの夜はコワイ・・・

一人だし…(ちょっと遠~くにエギングしてる人は居ましたが…)
初めての場所だし…
何だか誰か後ろに立ってそうだし…(泣)

ちょ~~~怖え~~~よ~~~

で、耐えられなくなり、そそくさと撤収。
この間、僅か1時間程度。我ながらビビリですな(笑)

こうして初のゴロタナイトデビューは短時間で終わったのでした。
誰かと一緒じゃないとダメだな、怖すぎるぜ~。。。


その後は、近くの漁港へ移動。


は~~~
人がイッパイだと、やっぱ落ち着くな~~~


緑や赤の電気ウキが無数に海面に漂っています


って、釣り座、全然無いじゃん!!
テトラの上にまで溢れる人人人・・・


ここは銀座か!?
というくらい、イカ釣りの方で満員御礼でした



仕方ないので港内を巡回。
ゼスタのダイバーダウンにガルプのグローをセットしメバルが居そうな所を重点的に撃つ!

岸壁スレスレ
流れ込み
係留ロープ
などなど

で、辿り着いたのが、おあつらえ向きのスロープ

「ここ、居そ~だな~。臭うぜ!」

教科書どおりにスロープの落ち込み部分を狙ってキャスト!
キャスト直後に糸ふけを取って、トップを意識したリトリーブ

で!

ググ、グイ~ン!!

「きたきたきた~! やっぱ、ここ居たな~!」

スロープ一発目のキャストでHIT!
中りからしてカサゴみたいな引き。

左手前の係留ロープの方へ逃げ込もうとする獲物の向きを強引に変えて、ブッコ抜き~~~

「いてまえ~!」

東伊豆ゴロタナイト


あれれ、カサゴじゃなくて、本命のメバルちゃんでした!
自己記録更新の19cm。

僅か1cmですが自己記録を更新しましたよ!
これからもブブカのように1cmずつでも記録更新して行ったろうと思います!
で、いつの日か尺メバルに到達できることでしょう(笑)

さて、その後も追加を狙いますが・・・
ビビビというガルプを甘噛みするバイトが多発するも乗らず・・・
やがて甘噛みバイトも遠のき…

何故だか、予報に反した冷たい風が吹いてきて
お腹も減ったし21時で

しゅ~りょ~!

と相成りました。



今日は、暖かくて「釣り日和」でしたが、海の中は「釣られ日和」では無かったようで・・・
ま~、まだ2月ですからね。
これから更に水温も冷え込む予想(12度台とか)なので、次回はまた暖かい日を選んでの釣行にしようと思います。



取り敢えずニューロッドの記念すべき1匹目が本命メバルで良かった、良かった。
こんな事って、今まで無かったから、けっこう快挙だな…

東伊豆ゴロタナイト


帰り道。
早咲きの夜桜を満喫!



****************
本日の釣果:メバル1尾(最大19cm)

本日のタックル
ロッド:ANGLERS REPABLIC Pinwheel PMGS-86
リール:SHIMANO Soare BB30 2000HGS

****************

オフシーズン突入の駿河湾&相模湾。 何か釣れてます?   詳しくは ↓ ↓ ↓ 
釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************
アングラーズリパブリック パームス エルア ピンウィール PMGS-86
アングラーズリパブリック パームス エルア ピンウィール PMGS-86

愛用のロッドです。チューブラーでパリっとしておりプラグ類の操作に向きます。
反面パリっとしていることにより軽めのJHのキャスト及び操作性は余りよくありません。1.5g以上のJHなら問題なく使えました。







シマノ(SHIMANO) 11 ソアレBB 30 2000HGS
シマノ(SHIMANO) 11 ソアレBB 30 2000HGS

愛用のリールです。旧モデルになります。リールハンドルのオレンジがオシャレです。(現行モデルでは、CI4+がオレンジハンドルです)








Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 漁師パック
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 漁師パック

JH(ジグヘッド)は消耗品。たくさん入っていて、このお値段はお得です。









ゼスタ(XeSTA) スターヘッド ダイバーダウン
ゼスタ(XeSTA) スターヘッド ダイバーダウン

その形状からフリーフォールで垂直に落ちるらしい。
またリーリングでも安定してレンジキープできるらしい。今回のメバルが釣れたのは、このJHによるトップのただ巻きでした。







バークレイ ガルプ! ソルトウォーター ベビーサーディン
バークレイ ガルプ! ソルトウォーター ベビーサーディン

個人的には最強のワームです!
指先に付いた気になる臭いも、お湯で洗えば直ぐに落ちますよ。











同じカテゴリー(AKM)の記事画像
南伊豆・西伊豆へライト五目遠征!
フラッと東伊豆の漁港で!
RUN&GUN 2015 東伊豆メバル
2ヶ月ぶりの釣行
季節外れのサバが爆(ただし小)
初釣り『ベイエリアでアジ&カサゴ』
同じカテゴリー(AKM)の記事
 南伊豆・西伊豆へライト五目遠征! (2017-10-09 15:27)
 フラッと東伊豆の漁港で! (2015-05-17 17:13)
 RUN&GUN 2015 東伊豆メバル (2015-04-26 00:59)
 2ヶ月ぶりの釣行 (2015-03-22 15:12)
 2015年始動準備 (2015-03-15 21:58)
 季節外れのサバが爆(ただし小) (2015-01-26 21:46)

この記事へのコメント
いやぁ、パッと見でも怖いですねー。後ろに人よりも、ふと波が・・・の方がよっぽど怖いなぁ・・・ほんと気を付けてくださいね。

さっそく入魂してきたんですね、おめでとうございます。昨日は久々に釣りに・・・と思ったら飲みだったのでどこにも行けずでした。

もう桜が咲いてるんですか?とは言え海の中はまだまだ冬ですよね。カタログでも貰ってこよっと。
Posted by ニッチニッチ at 2014年02月02日 11:44
おお!早くもゴロタデビューですね!
ゴロタのほうが大物釣れる確率が高そうですよね~

バイトがたくさんある時はワームをちぎって小さくすると乗ることがありますよ!
Posted by たれぱんだ at 2014年02月02日 22:03
おめでとうございます。
新調したロッドに入魂できましたね。しかも、本命魚。
これからの活躍が確約されたようなものですね。

追伸
海の中から何者かが...も怖いですぅ。
Posted by バルタン at 2014年02月02日 23:41
ゴロタはスパイク履かないと危ないって聞いたなぁ~。
ライフジャケットも必須だね。
メバル釣り楽しそう。
今年はづ~ぬまの港は魚っ気が無くて寂しい。。。
オイラもライトで何かしら釣りたいなぁ。
Posted by sunoken at 2014年02月03日 08:22
怖~。
夜のゴロタ浜にひとりで。。。ありえません。私なら、でっかい夜間照明をかついでいきます。。。っていうか、ひとりじゃ危ないですよ。でもしっかり本命!おめでとうございます。
Posted by みやざき at 2014年02月03日 12:52
ニッチさん
たま~に50cmくらいの波は来ましたが、ほとんど凪だったので
だいじょーぶでしたよ。
ニューロッド初釣行で本命ゲットだったのでラッキーでした。
このロッドは釣れちゃうかもね。
桜は満開でしたよ。今行くと見頃です。
熱海の梅も見頃だし、河津桜も5分咲きらしいので、
もうそろそろ伊豆の道路は初春の渋滞の時期ですかね。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月03日 20:39
たれぱんださん
ゴロタの大物狙いで行きましたけど、
分かっちゃいましたが、そんなに甘くは無かったです。
もうちょっと粘れば釣れちゃったかもしれませんが
度胸も根性も全くありませんのでダメでした。

ちょこちょこ噛まれる感じだったので、小さいのが多かったのかな?
今度はワーム短めで正体を確かめてみます。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月03日 20:42
バルタンさん
いきなり本命ゲットできたのはラッキーでしたが
これからも続くかは、腕次第なので何とも…(笑)

海の中から出てきたら・・・
それは、かなり予想外なので、
後ろから来るよりも、ちょ~お~~コワイですね!
逆に海に飛び込んで逃げちゃうかも…
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月03日 20:45
sunokenさん
一応ね、ライジャケのベスト来て
靴もブーツで安全装備バッチリで行きました~
たぶん遠目で見ると、
「何?アイツ釣れちゃいそうじゃん!」
て見えると思いますよ(爆)

メバルもホント楽しいのでオススメです。
来月フィッシングショーで横浜来るのなら
ついでに夕方から東京湾で投げちゃいましょうよ。
ナイスアイデアでしょ(笑)
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月03日 20:50
みやざきさん
実は自分もみやざきさんと同じで夜釣りはコワイし
だんだん暗くなるにつれて気持ちも下がり気味になるので
ホントは苦手なんです。
でも冬は明け方より、夕方から夜の方が暖かい場合が多いので
半夜釣りメインになってます。

一応、安全装備万全にして、かつ見える範囲に釣り人が居る所で
投げてます。
やはり完全単独はコワイし危険ですから、そういう所には入らないようにしています。
安全第一で楽しみたいですからね。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月03日 20:55
まいど〜!
いいなぁ、メバル。
オレのピンウィールは、カマスしか
釣ってない。
いつになったら、本命が釣れるのか?(^_^;)
Posted by オッチャンAngler at 2014年02月04日 08:20
オッチャンAnglerさん まいど~
前回初めてメバルを釣りましたけど
釣れるという確信が持てると諦めずに投げ続けられますね。

沼津周辺の漁港ではメバルの釣果を余り聞きませんし、
今年はカマスが少ないですから
昨年みたいに夜な夜な漁港で
皆と会うことが無くて寂しいですね~
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年02月04日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東伊豆ゴロタナイト
    コメント(12)