ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!







2014年10月05日

初アオリ!

10月4日(土)沼津サーフ
時間:4時20頃~9時00分
風:東北東1~2mくらい
潮:若潮 澄み  
波:1m ほぼ凪ぎ

オッチャンさん、写真屋さん、そして神奈川から1年ぶりの遠征となるバルタンさんと沼津サーフへ。
台風が近づいているというのに、べったりとして海で拍子抜け。

ただ今日は、目標があって腰を据えてエギングをしてみようと思いまして
いつもより早くサーフイン!
で、先日このサーフで拾ったエギを投げてみる。
ニッチ師匠に教わった通りに、しゃくったり、アタリをとってみたり、ボケ~っとしてみたりしていると
「これか?」
と、いったアタリを感じて
「エイ!」
っと合わせてみると、
「ずしっ!」
とした重み!
はやる気持ちを抑えつつ、暗闇から上がってきたブツをヘッドライトで照らし
アオリイカが見えた瞬間!
「やった~、きた~!」
と暗闇の中、ちょびっと声を出してしまいました(笑)
初アオリ!


その後、青物狙いで弓角を投げるも、写真屋さんがソウダを釣ったのを見ただけで
見渡す限り、サーフではこの1尾のみ。
せっかく、遠征されたのにバルタンさんにとっては、またまた残念な日に当たってしまいました。
これだけ回遊が無いと台風後の爆も期待できないかな~?

自分は今度の木金に少し遅い夏休み(秋休み?)で、伊豆方面へ釣旅にいきます。
地磯で青物、漁港でライトゲーム五目、河口でメッキ、最終日は入江でキス釣り
と年に一度の贅沢釣り三昧してきます。
もちろん、温泉にもつかって美味しいものでも食べてこようかと。。。

今日は必要なものを購入してきました。
初アオリ!


前々から欲しかったクリスタルホッパーと
この秋の新商品ジグパラマイクロを購入。

特にジグパラマイクロは、店によっては450円からのお値段です。
メジャークラフト ジグパラ マイクロ
メジャークラフト ジグパラ マイクロ


アシストフックもついて、このお値段ならULS(ウルトラライトショジギング)のメタルジグは
自分なら、この一択で充分な気がします。


メジャークラフト ジグパラ マイクロ SLIM
メジャークラフト ジグパラ マイクロ SLIM


超オススメです。




相模湾はショゴ祭り? 駿河湾 & 相模湾 の釣れてます情報は ↓ ↓ ↓ 
釣りブログ村 弓角へにほんブログ村 釣りブログ 弓角へ  ぎょねっとブログ 弓角へGyoNetBlog ランキングバナー

****************
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE






ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース

ここから記事をお書きください。




バスデイ クリスタル ポッパー 30S
バスデイ クリスタル ポッパー 30S





同じカテゴリー(弓角【沼津】)の記事画像
ソウダ始めました。
メーター級の赤いヤツ
イナ・ヒラ・スマ・タチ・アオリ
沼津はイナダ!
ナブラ出まくり
年に一度の釣り日和
同じカテゴリー(弓角【沼津】)の記事
 ソウダ始めました。 (2014-08-17 15:27)
 メーター級の赤いヤツ (2013-11-06 18:27)
 イナ・ヒラ・スマ・タチ・アオリ (2013-10-27 19:10)
 沼津はイナダ! (2013-10-19 23:14)
 ナブラ出まくり (2013-10-13 19:48)
 年に一度の釣り日和 (2013-10-06 19:22)

この記事へのコメント
こんばんは!
またここにアオリ中毒者が(笑
AR-Cならではの飛距離でサーフエギングには良いかと。
両手でしっかりしゃくればエギにちゃんと入力できますしね。
と、いってもみぞみぞさんじゃ次なるタックル購入を
密かに検討しておられるんでしょうね(笑
Posted by koyakoya at 2014年10月06日 00:13
お久し振りです!

相変わらず楽しそうな釣りしてますね!
伊豆への釣り旅も天気良さそうだし
最高に面白そうですね~~!(o´∀`o):.*
良い釣りできるといいですね♪

あとジグパラマイクロには私も期待してます。
あの形状はきっと釣れるはずです。
Posted by メガーネメガーネ at 2014年10月06日 21:18
初アオリやりましたねー、さあエギングロッド買いましょう!今年はどうなるか分かりませんが、サクッと釣れる時期はあっという間に過ぎますよー。

ジグパラのマイクロは売ってるのまだ見てないなぁ。うーんお金がなくなっちゃう(笑)
Posted by ニッチニッチ at 2014年10月06日 22:16
「初アオリ」、おめでとうございます。
でも、意外でした。既に釣っていたと思ってましたよ。
「贅沢釣り三昧の旅」、いいですねぇ。
根際に潜む巨ギスを引っこ抜いてきてください。道中、お気をつけて。
Posted by バルタン at 2014年10月06日 23:13
まいど〜!
初アオリおめでとう。
そして、いろいろありがとう。
次は、もっと色々釣れるといいね!
Posted by オッチャンAngler at 2014年10月07日 22:33
追伸
伊豆方面に釣り&温泉の旅でしたね。
下田に行ったら、蓮台寺にある「金谷旅館 千人風呂」に行ってみてはいかがでしょう。
混浴との事。
Posted by バルタン at 2014年10月09日 08:05
Koyaさん
AR-Cでも何とかしゃくれますが、やはり重たいですね。
専用ロッドが欲しくなっちゃうけど、AR-Cでの飛距離も捨てがたく。。。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年10月14日 20:46
メガーネさん
メガーネさんの釣りには毎回興味を惹かれてます。
何というか、こう、毎回自分のツボを突く釣行なんですよね~(笑)

ジグパラマイクロ、良かったですよ~
マイクロとスリムで使い分けしていこ~かな、と思ってます。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年10月14日 20:49
ニッチさん

専用ロッド、いろいろ物色してますが
たぶん、この時期のサーフエギングしかやらないかな~?
と思うと、AR-Cでも良いかな~とか悩んでしまってます。
エギングロッド買うならAR-Cを手放そうかとか・・・ん~

ライトなキス釣りにはAR-Cは最適なロッドだし~
悩むな~~~
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年10月14日 20:52
バルタンさん
いつも、みんながアオリを狙ってる時間帯は
かたくなにタチウオを狙っていたので・・・釣れなかったですけど(笑)
エギも何度か投げてはみたりしてたんですが・・・
何となく性格的に向かないな~と思ってみたり。

ただ今シーズンは、明らかにHGのタチウオは居ないっぽいので
ちょっと腰を据えて、やってみようと思いまして
やってみたら幸運にも釣れてしまった次第です。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年10月14日 20:55
オッチャンさん
いや~、渋かったですね~
写真屋さんがメッキ釣ったときは、我が事のようにメチャクチャ嬉しかったです。
もっと、メッキがたくさん釣れると面白かったんですけどね。
自分はライトな釣りが大好きなので、これからはサーフで釣れなければ
そのまま漁港でライト五目に流れ込みましょう。
Posted by みぞみぞみぞみぞ at 2014年10月14日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初アオリ!
    コメント(11)